gelato cotton

日々のキロク。すきなモノ、コト。

結局、WordPressとはてなブログ Proどちらがいいの?

こんにちは、えん(@_x_ene_x_)です。


はてなブログをはじめて1週間が経ちました。
毎日、何気ないことをぽつぽつと更新しています。
楽しいです٩(ˊᗜˋ*)و


さて、度々あがる、ブログをやるならWordPressとはてなブログ Proどちらがいいか問題。
今回はそれを自分なりに答えていこうと思います。


インターネットの世界にはいろいろなブログがあります。
ビジネスブログ・アフィリエイトブログ・個人ブログetc.


どれを作るかによってもオススメは変わってきます。

 
まず、ビジネスブログ。


会社のブログやECサイトのブログなどです。
これらはWordPressが良いです。


WordPressはSEO対策を徹底しても、検索結果から見てもらえる(上位載り出す)のは毎日更新しても〜3ヶ月くらいからです。
ですが、会社のブログであれば、ある程度の知名度があり、そこから流れてくるひとが多いです。
WebサイトをWordPressで作り、その延長線上でブログもやる…。
まるごとWordPressで管理できます。


次にアフィリエイトブログ。


Google AdSenseや商品紹介などのブログです。
これは状況によって変わります。


WordPressなら広告バナーの位置や挿入箇所など、無限にカスタマイズできます。
毎日根気強く更新するならWordPressでがっつりやるのも良いでしょう。


逆にはてなブログ Proは最初からある程度のアクセス数が見込めます。
カスタマイズの幅は狭まりますが、公式で取り上げてもらえたり、グループ機能に参加することによって目にとまってもらえる可能性は高いです。


SNSなどですでに大勢のフォロワーさんがついており、初月から数万PVたたき出せるようであればWordPress。
1からはじめたいというのであればはてなブログ Proをオススメします。


最後に個人ブログ。


日記やすきなことを多岐に渡って書く、個人的に楽しいから続けているというブログです。
この『gelato cotton』もこのタイプです。


これははてなブログ Pro一択かと思います。


雑多なブログは自己満足に過ぎませんから、検索結果から飛んでもらえたとしてもファンがつく…というのは難しいです。
ひたすら壁打ちでモチベーションも下がるかと思います。

 
しかしはてなブログ Proなら(Proじゃなくてもok)グループ機能や気に入った投稿にスターをつけられる機能がついており、反応が躊躇に見られてモチベーションを保てるというメリットがあります。


以上です。


いかがでしたでしょうか。
これらの全ジャンルのブログを作ったことがあるわたしなりの雑感でした。


個人的には個人ブログがとてもすきなので、是非この機会に作ってくれるひとが居たらいいなと思っております。


もし作ったらコメント欄で教えてください。
遊びにいきます✌︎


それでは。